実例2:情報配信サイト

有益な情報をコンシューマーに向けて発信することで、他の企業からのリターンを得るタイプのシステムです。広告代理店等に向いているシステムと言えます。
また、ランキングの発表や他の企業で持ち得ない情報の有料配信等、情報そのものを売りにするケースにても有効です。
このタイプのシステムは、一般的なblogやSNSを覗くと基本となるシステムはあまりございません。情報の多様化により最適な発信方法というものが無いため、基本的には一から作成することとなります。
当社においても発信するべき情報・その結果なにからリターンを得るべきかといったご相談から、システムの開発・運用までお取り扱いさせていただいております。

当社での実例としては、下記の図のような構成にてシステムの構築を行っております。

システムの構成について

当システムについて

集客効果を狙ったコンテンツと、集まった会員を長く留めて置くためのコンテンツの二つの組み合わせとなっております。
魅力的なサイトでなければ人は集まらず、サイト閲覧者がすぐに利用をやめてしまえば、いつになっても会員が増えません。
そのため、可能なかぎり新しいインターネットの仕組みを導入することを目標としております。
また、複雑化によって管理者の手間(管理コスト)が増えないように、自動化および操作性に配慮した管理システムを構築しております。