実例3:予約システム

予約案件については基本となるシステムはそれほど複雑ではありません。
(予約する案件の種類が多かったり、予約に条件が必要な場合、他のシステムとの組み合わせがありますと、規模が大きくなってまいります。)
むしろ、そういったシステム的な難しさより、ダブルブッキングをさせないようにすることや、関連業者との連絡体制に漏れや抜けがないようにする業務的な部分での難しさがございます。
当社では業務の内容を把握し、ミスを減らし迅速に対応できるようなシステムを提案させていただいております。

下記の図は予約システムとして良く依頼される内容を抽出したものとなっております。

システムの構成について

当システムについて

インターネットを介しての管理だけではなく、予約状況をチャートにした表をEXCELで出力できる機能や、関連業者への依頼FAX送信、また電話でのお問合わせ時にダブルブッキングを防ぐための情報共有の仕組みを設けております。
また、顧客管理において、基幹システムとの連動・連携が必要な場合は、連結させるシステムを開発・導入いたします。
予約すべき場所の状況を常に把握したい場合は、ライブカメラ等の設置も可能です。